« ラジオ英会話 | トップページ | シャドーイングをやってみる »

2012年2月24日 (金)

40歳からの英語

英語の勉強の再開にあたって、何冊か英語の勉強本を読みました。

私は、今年40歳になるので、必然的に40歳からの英語勉強、というようなタイトルが多いです。

ひとつは、『英語を学ぶのは40歳からがいい』 菊間ひろみ著 幻冬舎新書 で、

40歳から勉強を学ぶのに有効なことを3つ書いてありました。

○音読をする ○多読をする ○必要最低限の英語表現を覚える

もう一冊は、『読んで身につけた40歳からの英語独学法』 笹野洋子著 講談社 で、

この本で印象的だったのは

○テキストを50回音読する ○キーワードは短期決戦 ということです。

50回も音読・・・、なかなかできるものではありません。でも、5回でも音読してみると、

ちょっと違うのも分かります。音読、大事なんですね。

あと、この本で英語をものにするための3つの条件として、

○かんたんな言い回しをたくさん覚える

○たくさん聞き、たくさん読んで、英語に対する“勘”を養う

○インプットだけでなく、アウトプットも心がける

とありました。

両方の本ともに、言っていることは似ているな、と思いました。

なにより、40歳からでも英語はマスターできると書いてあるので、力強く感じました。

あとは、実践あるのみです!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« ラジオ英会話 | トップページ | シャドーイングをやってみる »

英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まさしく、心強く感じられる内容の本ですよね。
体力的にも、思ったように行かなくなってるなーと実感し始める年齢です。
それでも、まだまだがんばれる!
そう言い聞かせてる毎日です。

お互いに、がんばっていきましょうね♪

>はるかさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
確かに、アラフォーになると体力も若いころとは違ってきますよね。
(はるかさんもアラフォーくらいでしょうか?)
でも、勉強の仕方次第で英語がマスターできるというのは
励みになりますよね。 私もマイペースですががんばっています。

お互い、英語の勉強がんばりましょうね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526971/44241451

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳からの英語:

« ラジオ英会話 | トップページ | シャドーイングをやってみる »