« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

シャドーイングをやってみる

英語は音読するのがいいと知り、シャドーイングに挑戦することにしました。

まずは、短い文から練習できるこんな本を買いました。

シャドーイングドリル入門」 主婦の友社

NHKの英語でしゃべらナイトが出している本で、キャッチコピーは

「1日5分!スピーキング&リスニング力がぐ~んとアップ!」 です。

短いセンテンスやダイアログから始まっていて、とっつきやすいです。

日常表現を覚えるのにも便利だな、と思いました。

まだ、数ページしかやっていませんが、センテンスならシャドーイングといっても難しくありません。

なんとか、最後のページまでたどり着きたいです!

話は変わって・・、4歳の娘が英語の子供向け番組を見ているのですが、

RとLの発音の違いをあてるクイズがあって(playとprayなど)、

私も挑戦するのですが、あたりません(泣)

どうしても、LがRに聞こえてしまうんです。

ちなみに、娘はほぼ的中します。

やっぱり、発音は小さいころからやったほうが有利ですね。

娘は、発音もいいし、うらやましいcoldsweats01

まあ、日本人英語でもいいので、伝わる英語を目指します!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

40歳からの英語

英語の勉強の再開にあたって、何冊か英語の勉強本を読みました。

私は、今年40歳になるので、必然的に40歳からの英語勉強、というようなタイトルが多いです。

ひとつは、『英語を学ぶのは40歳からがいい』 菊間ひろみ著 幻冬舎新書 で、

40歳から勉強を学ぶのに有効なことを3つ書いてありました。

○音読をする ○多読をする ○必要最低限の英語表現を覚える

もう一冊は、『読んで身につけた40歳からの英語独学法』 笹野洋子著 講談社 で、

この本で印象的だったのは

○テキストを50回音読する ○キーワードは短期決戦 ということです。

50回も音読・・・、なかなかできるものではありません。でも、5回でも音読してみると、

ちょっと違うのも分かります。音読、大事なんですね。

あと、この本で英語をものにするための3つの条件として、

○かんたんな言い回しをたくさん覚える

○たくさん聞き、たくさん読んで、英語に対する“勘”を養う

○インプットだけでなく、アウトプットも心がける

とありました。

両方の本ともに、言っていることは似ているな、と思いました。

なにより、40歳からでも英語はマスターできると書いてあるので、力強く感じました。

あとは、実践あるのみです!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

ラジオ英会話

NHKの語学番組でお気に入りなのがラジオ英会話です。

10年以上前に英語を勉強していた時は、やさしいビジネス英語(今は実践ビジネス英語でしょうか)を聞いていたのですが、私には難しく、聞きっぱなしになっている感じでした。

昨年から英語の勉強を再開したとき、英語の勉強本を何冊か読んだのですが、おすすめの一つにラジオ英会話がありました。

自分にあったレベルなのと音読がしやすいので、昨年11月から聞き始めています。

先生もアシスタントの人も楽しい感じで、あっという間に15分が過ぎます。

10年前と違って、一週間後にパソコンでストリーミングが聞けるので便利です。

家で勉強することが多いので、思い切り声を出して練習しています。

まだ4か月目ですが、一年くらいはじっくり勉強してみようと思います。

↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

第168回TOEICの結果

先月受けたTOEICの結果がでました。

スコアは720(Listening 390, Reading 330)でした。

うーん、ほぼ予想通りかちょっとよかった感じでしょうか。

前回受験したのは10年以上前で、そのころは平均780で最高830をとったこともあります。

それから、英語から離れていて(時々勉強してはいましたが)、本格的に英語を勉強しなおそうと思ったのが昨年。

ブランクがあったのと、TOEICの対策をせずに臨んだ試験だったので、私的にはまあ合格です。

これから、2年間でTOEIC 900を目指します!

半年に一回のペースで受験して、50点くらいずつスコアアップしたいです。

私の将来的な目標は、翻訳家になること。

それには、TOEIC900はあったほうがいいと何かの本で読んだので、がんばります!!

TOEICだけでなく、総合的に英語力アップもしたいです。(TOEIC830とったときでも、ほとんど英語が話せなかったので・・。)

まずは、スタート地点に立ったという気持ちで英語の勉強がんばります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

amazonのkindleで読書

今まで、洋書を読み始めても、最後まで読破したことがありませんでした。

ちょっと自信をなくしていたとき、旦那がamazonのkindleで洋書を読んでみたら、と貸してくれました。

kindleは電子書籍のようなものなのですが(詳しくは知りません、ごめんなさい)、

その中に Cambridge English Readers というレベル別の本が入っていました。

単語数でレベルが分かれていて、私はレベル2(800語)から始めて、レベル3(1300語)やレベル4(1900語)を読んでいます。内容は、サスペンスやラブロマンスなどいろいろですが、これだと最後まで読めるんです!

初めて読破したときは、感動しました。

今まで読んだのは、

Logan's Choice (レベル2)

Two Lives (レベル3)

High Life, Low Life (レベル4)

ですが、どれも面白かったです!

単語数が制限されているのに、ドキドキハラハラして次々にページをめくる感じです。

最初、内容はあまり期待していなかったので、思ったより面白くてよかったです。

私は、だいたい3日~5日ほどで各本を読み終えました。

最後まで洋書を読み切ったことのない方、Cambridge English Readers(ケンブリッジ・イングリッシュリーダーズ)お勧めですよ。 ペーパーバックでアマゾンでも買えるようです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

久しぶりに

昨年、英語力アップを図って始めたこのブログ。

見事に2週間くらいで更新が止まっていました・・。

その間、英語は勉強したりさぼったり。

でも、やはり英語はマスターしたい。

もう一度、ブログを再開したいと思います。

先月の29日、約10年ぶりにTOEICを受験してきました。

特にTOEIC試験対策はせず、実力試しのつもりで受けました。

が、時間が足りず、なんとか最後の問題までたどり着いたものの

2個くらいマークできませんでした。

マークした問題も、とにかく数をこなせとばかりに解いたので

かなり適当な感じです。。

とにかく、2時間頑張れただけでも自分をほめてあげなきゃ!?

おそらく、あさって頃にはスコアがわかると思います。

自戒の意味もこめて、ブログに点数を書こうと思います。

今からドキドキです。。。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »