« 40歳からの英語 | トップページ | 今日の英語学習 »

2012年2月28日 (火)

シャドーイングをやってみる

英語は音読するのがいいと知り、シャドーイングに挑戦することにしました。

まずは、短い文から練習できるこんな本を買いました。

シャドーイングドリル入門」 主婦の友社

NHKの英語でしゃべらナイトが出している本で、キャッチコピーは

「1日5分!スピーキング&リスニング力がぐ~んとアップ!」 です。

短いセンテンスやダイアログから始まっていて、とっつきやすいです。

日常表現を覚えるのにも便利だな、と思いました。

まだ、数ページしかやっていませんが、センテンスならシャドーイングといっても難しくありません。

なんとか、最後のページまでたどり着きたいです!

話は変わって・・、4歳の娘が英語の子供向け番組を見ているのですが、

RとLの発音の違いをあてるクイズがあって(playとprayなど)、

私も挑戦するのですが、あたりません(泣)

どうしても、LがRに聞こえてしまうんです。

ちなみに、娘はほぼ的中します。

やっぱり、発音は小さいころからやったほうが有利ですね。

娘は、発音もいいし、うらやましいcoldsweats01

まあ、日本人英語でもいいので、伝わる英語を目指します!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 40歳からの英語 | トップページ | 今日の英語学習 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526971/44295467

この記事へのトラックバック一覧です: シャドーイングをやってみる:

« 40歳からの英語 | トップページ | 今日の英語学習 »