« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

帰省中です

先週から、北陸の実家に娘と帰省しています。
その時、英語勉強用に持っていったのが、英語学習本とラジオ英会話のテキスト。
1週間過ぎましたが、英語学習本しか読んでません^^;
実家のパソコンの音量が小さくて、ラジオ英会話があまりよく聞こえないのもあり、
実家ののんびりムードに流されてほとんど英語に触れていません・・。
これじゃ、ダメですよね。

あと3日ほど実家に滞在する予定ですが、せめてラジオ英会話のテキストを読んでおこうと思います。
娘は、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんと遊べて楽しそう。
私も、いつもの家事から解放され(ちょっとはやってますよ!)のんびりモードです。
ちょっとの息抜き、楽しみたいと思います☆

2012年3月18日 (日)

翻訳力診断を受けてみた

今日も、図書館で借りてきた英語の学習本を読んでいました。

その中には、自分の専門分野だけに集中し、後のことは捨てる

(日常会話とか、文法とか、単語を増やすとか、発音とか・・)

と英語が身に付くと書いてありました。

それを読んで、私の専門分野って何だろうと思いました。

私の目標は、翻訳家になること。専門分野は、できれば金融・IRがやってみたい。

それで、思い立ってバ○ルの翻訳力診断を受けてみました。

もちろん、金融・IRの分野で。

翻訳は、20代のころ仕事で少しだけやったことがあるのですが、

10年以上ぶりで頭が凝り固まってました(^^;

でも、辞書を引きひき、なんとか課題をしあげました。

今日インターネットで提出したので、結果がくるのはいつか分かりませんが、

楽しみに待っていたいと思います。

ちなみに、できは「・・・」という感じでしたsad

まだまだこれから精進が必要です。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

キッチンで英語♪

先日注文していたCDプレーヤーが届きました。

別にCDプレーヤー(大きめの物)もあるのですが、

今回は「キッチンで使える」という目的で、とにかくコンパクトなものを探しました。

買ったのは、東芝のCUTEBEATというCDラジオ。

デザインがシンプルでいいです♪ 機能は、ラジオはまだよくわかりませんが、

CDを聞く分には十分です。

キッチンで英語を聞くのを目的に買ったので、

しばらくはこれでシャドーイングのCDをBGMにして、台所仕事をしようと思いますhappy01

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年3月10日 (土)

Baby Milestones

今日は土曜日。

旦那が、娘を英会話のクラスに連れて行ってくれている間に

英語の勉強です。

今日もラジオ英会話を2日分。

先週分のストリーミングで、テーマはBaby Milestones(赤ちゃんの成長段階)。

娘はもう4歳なのですが、赤ちゃんの頃を思い出して楽しく勉強できました。

そうそう、見ていない間に階段登っちゃうのよね・・、懐かしい!

無事に、Weekly Review まで終わりました。

その後、シャドーイングの練習。

トラック30までやりました。(一回だけですが・・。)

トラック42まであるので、あともう少し。

昨日ネットで購入したCDプレーヤーが届いたら、キッチンで聞こうと思います。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

今日の英語学習

最近、英語の勉強が滞っていました・・。

こんなことではいけませんね。

今日は、お昼までにラジオ英会話を2日分と、CNN.comのニュースを1記事読みました。

毎日、英語を続けること。 もっと習慣にしたいです。

最近図書館から借りてきた本に、英語を勉強するには

○ラジオ英会話

○英字新聞

だけでよい、と書いてありました。

まだ半分くらいしか読んでいないのですが、日本は英会話を日常的に話す場面が少ないので、まずは読み書きからマスターするのがいいとのことです。

これからの時代、やはり会話も重要だと思うのですが、日本にいると英語を話す場面が少ないというのは納得しました。実際、日本語だけで生活できますものね。

それだけに、英語に触れる環境を作り出すことの大切さを感じます。

まずは、キッチンでも英語が聞けるようにCDプレーヤーを買おうかな。

↓クリックしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »