« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

第172回TOEIC申し込みました

また、更新が滞っていました。。

前回更新時、私にしてはがんばって勉強していたのですが、

その後調子を崩してダウン・・・。

疲れやすい体質で、(加齢のせいもあるかも!?)無理がきかないのです。

がんばって勉強しても、そのあとでダウンしていてはしょうがないので、

少しずつでもいいから、毎日コツコツと勉強を続けることにしました。

あと、体力アップも。

まずは、毎日ラジオ英会話を1日分やることと、ストレッチをすること。

ほんとに少しですが、これを課題にして1週間。なんとか続いています。

タイトルの内容ですが、本日、第172回TOEIC(7月22日)に申し込みました。

勉強の絶対的な量が足りないので、得点は前回より伸びるかわかりませんが、

気持ちを新たに取り組みたいです。

それにしても、英語の勉強の量をこなさなければならないのに、

体がついていかず情けないです。

翻訳課題も途中のまま、止まっています(泣)

アラフォーということもあるので、体力もつけつつ、

とにかく毎日少しずつでもいいから続けることを目標にしてがんばります。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

少しずつ進んでいます

今日は、翻訳の通信講座の例題を2つと、ラジオ英会話1日分、シャドーイングドリルの聞き流しをやりました。

亀のような速度ですがcoldsweats01少しずつ進んでいます。

今日は、幼稚園の係の集まりがありました。

割と親の出番の多い幼稚園なので、出向く機会が多いです。

年長さんになると、かなり幼稚園行事が大変になりそうなので、

年中さんの今が、英語の勉強を進めるチャンスかもしれません。

英語の勉強も大事だけど、子供にとっては一度きりの幼稚園生活も大切にしたいので、

バランスよくやっていきたいです。

それにしても、翻訳の課題がなかなか進みません(泣)

精読をするのも久しぶりなので仕方ないかもしれませんが、

もう少し、速度アップしたいところです。

もう一つ、例題をやってから寝ようと思います。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

勉強を再開しました

久しぶりの更新です。

前回の記事で、翻訳の通信講座を始めたと書きましたが、

少し進めたところで、勉強がストップしていましたcoldsweats02

ゴールデンウィークに入ったり、娘の午前保育が続いたり

家庭訪問や娘の誕生日があったり(5歳になりましたhappy01)といろいろあったのですが、

集中して勉強できなかったのは確かですsweat01

一通りの行事?が終わったので、昨日から勉強を再開しました!

翻訳の課題の例題を訳していくのですが、久しぶりで頭が働かない。。

なんとか、3つ仕上げました。

本来なら、16講あるうちの1講が5月前半に終わる予定でしたが、

まだ5分の1くらいしかできてません。

例題を訳す、講義を聴く、提出課題を作成する、の順にこなしていくのですが、

このペースだと、5月中に1講がなんとか終わる感じかもしれません。

でも、まだ始めたばかりだし、焦らず丁寧にやってみようと思います。

勉強をお休みしていた期間も、キッチンでシャドーイングドリルの英語を聞くことだけはしていました。何度も聞いたせいか、フレーズをだんだん覚えてきたところも。

あとは、NHKのラジオ講座の再開です。

がんばらねば!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »