« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

翻訳講座、途中経過

今日は、娘が早く寝てくれたので、

翻訳の通信講座の課題をやっています。

全16講あるうちの、第2講の、例文の和訳がやっと終わりました。(かなり遅いです^^;)

あとは、講義を聞いて、提出課題を提出すれば、第2講は終わりです。

もう少し、がんばらなきゃ!

私がやっているのは、アニュアルレポート英日翻訳という分野なのですが、

やはり、私にとってはかなり難しい。

でも、IRや広報の分野には興味があるので、

英語と専門分野の勉強が両方できる!と気合いをいれています。

まだ、英文の構文をとるのに四苦八苦していますが、

だんだん内容にも興味が出てきて、少しですが、楽しいです。

今の課題は、スピード、量ともにもう少しこなせるようになること。

でないと、期限内に講座が終わりませんcoldsweats01

通信講座の元を取るつもりで、がんばりたいですup

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

久々のラジオ英会話

今日から、娘の幼稚園の夏期保育が始まりました。

午前保育ですが、5日間あります。

久々のフリータイムhappy01

それで、1か月間聞けていなかったラジオ英会話をやりました。

なぜ、1か月もできなかったかというと、日中は娘に邪魔されcoldsweats01

夜娘が寝た後は、私のデスクが寝室のすぐ隣ということもあって

音が出せないのでラジオ英会話のストリーミングが聞けなかったのです。

久しぶりのラジオ英会話は、楽しく勉強することができましたnote

翻訳課題ですが、亀の歩みで進んでおります。

やっぱり、私には難しかったかな・・・と弱気になりつつも、

やはりやれば勉強になる気がして、なんとか続けています。

そして、TOEIC対策。

この間、本屋で立ち読みしてよさそうだと思った参考書を、

今日アマゾンで注文しました。

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

語彙の問題に特化した参考書です。

いつも、TOEICの受験をするたびに、語彙や文法を適当に解いている自分がいて、

なんとかしなきゃと思っていたので、この参考書を使ってみることにしました。

届くのが楽しみですhappy01

実際やり通せるかはまた別問題ですが・・sweat01

コツコツ、やってみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

第172回TOEICの結果

7月に受験したTOEICの結果がわかりました。

スコアは、785(L415、R370)でした。

1月に受験した前回は720だったので、65点アップup

思ったよりよくて、嬉しいですhappy01

ダメだと思ってたリスニングが、前回より25点アップしていたので、

分からないものだな、と思いました。

ラジオ英会話のおかげですshine

リーディングも、翻訳課題のおかげか?前回より伸びたので、

この調子でがんばりたいです。

目指すは、次回の1月のテストで820点!

でも、TOEICのテストを受けていても、どうしても勘で解いている感じが多いので、

次回は、もっと自信をもって(理解して)解けるようになりたいです。

夏休み中は、どうしても勉強が滞りがちですがcoldsweats01

ちょっとずつでもやらねば!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

夏休み

娘の幼稚園が夏休みに入ってから2週間が過ぎました。

娘は、毎日暇を持て余し、元気いっぱい遊んでいますhappy01

お友達と一緒に遊んだり、お祭りに行ったり、英会話のクラスに行ったり

予定は入れているのですが、やっぱり幼稚園に行ってる時に比べると

暇な時間ができてしまい、「ママ遊んで~」モードに。

最近のお気に入りはトランプとオセロで、しょっちゅう相手をさせられていますcoldsweats01

そんなこんなで、英語の勉強が全然進んでいませんcoldsweats02

ラジオ英会話も、7月下旬からストップ。

「ママ、英語の勉強してもいい?ラジオ英会話聞いてもいい?」と娘に聞くと

「ダメ~!」と邪魔してきますsweat01

娘の英会話のクラスの予習を一緒にやるくらいです。

翻訳課題は、娘が寝た後に、ほそぼそと続けています。

今、第2講で、なかなか進まないのですが、ちょっとずつ面白み!?も出てきたように思います。

こんな直訳じゃだめだ、とか構文取り間違えてる、とか反省が多いのですが、

訳例と比べてみて「なるほど~」と思ったり。

でも、3日もやらないと英文が頭に入ってこないんですけどねcoldsweats01

遅々とした歩みですが、このまま続けていけば、少しは進歩するかなと

自分を励ましています。

そんなこんなの毎日です。

まとまりがありませんが、この辺で。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »