« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月11日 (日)

第177回TOEIC申し込みました

1月の第177回TOEIC公開テストに申し込みました!

半年に一度の受験です。

対策はしていないし、年末年始をはさむので

あまり得点アップは期待できませんが、

とにかく半年に一度受験すると決めたので、頑張ります。

翻訳課題の方は、計画よりちょっと遅れていますが、

少しずつ進んでいます。

今は、第3講の例文和訳が終わったところ。

あと講義を聞いて、単語を訳し、提出課題を出せば第3講は終わりです。

やはり、日中何かしら予定があると、勉強が進みません。

あ、でも今週はオバマ大統領の勝利演説をCNNで聞きました!

内容は3割くらいしか分かりませんでしたが、

熱狂的な観衆の様子や、オバマ氏の熱意が伝わってきてよかったです。

もっともっと聞いたり読んだりしなきゃ、と思います。

翻訳をしていても、英文の流れをもっと感覚的につかみたいので。

(今は、単語、フレーズを調べながら亀のように進んでいますcoldsweats01

話がとびましたが、今日はこの辺で。

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

本を買いました

英語の勉強ですが、コツコツと続けています。

翻訳課題は、受講期間(延長可能期間も含めて)を考えて、

1講につき2週間で終わらせれば、全講できそうです。

そうすると、一日に例文3つを和訳し、単語の訳・提出課題を2日でやらねばなりません。

3日間は、そのペースで進めたのですが、やはり毎日やるのは大変coldsweats02

なんというか、いったん翻訳のペースがつかめれば苦にはならないのですが、

改めてその日取りかかろうとすると、負荷が大きいのですsweat02

それで、今日はまだ例文一つもやってません。。

こんなことではいけませんね。このブログを書いたら取り掛かります!

話は変わって、タイトルの通り本を買いました。

『35歳からの「英語やり直し」勉強法』

カナダに住む、ライター・翻訳家の女性が書いた本です。

まだ、少ししか読んでいませんが、使える英語を身につけるのに参考になりそうです。

今まで読んだ中では、パッシブイングリッシュ(受動的に入力した英語)と、

アクティブイングリッシュ(能動的に出力する英語)の考え方が参考になりました。

日本人は、パッシブ段階を一度終えておきながら、アクティブに応用する練習が欠けている人が多いそうです。

英語がしゃべれない、書けない私はまさにその典型coldsweats01

あと、「トキメク」題材を選んでモチベーションをキープすることも大事だそうです。

私のやっている翻訳課題は固い文章が多いので、

海外ドラマなどで気分転換するといいかも、と思いました。

勉強の間の息抜きに、この本も読んでいきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »