« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

課題提出しました

のんびり進んでいた翻訳講座、なんとか第4講の例文和訳が終わり、

課題を提出しましたhappy01

今は第5講に取り組んでいます。

でも、気がかりなのが受講期間。

あと2か月で受講期間が終わるので、引続き受講したければ

期間延長手続きをしなくてはなりません。

それが3か月×2回可能です。

全16講のうち、8講課題提出すれば単位が認定され、修了できるのですが、

まだ少なくとも4回提出しなくてはなりません。

今まで1講平均3か月(!)かかっているので、

スピードアップが必要です。

(早いときは1か月で1講終わっているのですが、それでも遅いです。。)

各講の評価は悪くないのですが、こんなに時間がかかっては仕事にならないですよねdespair

コツコツやるのも大事ですが、もう少しスピードを上げていきたいです。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

ぼちぼち進んでいます

先月末から再開した翻訳講座。

しばらく毎日やっていましたが、ここ数日さぼっていましたdespair

先日、娘の幼稚園のお遊戯会があり、その後2日間代休、

そしてその後2日間娘が風邪で幼稚園を休み、

そして週末に突入したため、まったくできませんでした。

まあ、夜やればいいことなので言い訳ですがcoldsweats01

昨日からやっと翻訳講座を再開。

いくつか例文を和訳しましたが、一生懸命和訳しても意味を取り違えたりしていてがっかり。

英語と日本語の構造の違いや、時制の見落としなどで、意味を間違えることが多いです。

この英文、どこまで続くの~と焦ることもしばしば。

でも、なんとなく翻訳の楽しさも感じられ始めたので、なんとかがんばりたいです。

翻訳講座以外は、ラジオ英会話を聞いたり、関谷英里子さんのツイッターから

英文を書き写したり、できる範囲でやっています。

娘が帰ってくるまであと1時間、もう少し翻訳課題をがんばります!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

立春

今日は立春。

さっそく、お雛様とお義母さん手作りのつるし雛を出しました。

お部屋が明るくなって、娘も大喜びですhappy01

日差しも春らしくなってきて、もうマフラーはいらないかな、とか

春の始まりを満喫しています。

英語の勉強ですが、翻訳講座は先日再開してから、

一日2例文のペースで進んでいます。

1講につき23個ほど例文があるので、

まだ先は長いですcoldsweats01

あと、NHKのラジオ講座で「入門ビジネス英語」を聞いてみました。

講師の関谷英里子さんの本(『カリスマ同時通訳者が教える英語のツボ』)を読んで、

とてもよかったので、関谷さんの講座を聞いてみようと思ったんです。

ハキハキした快活な感じの方で、内容もシンプルな感じで分かりやすかったです。

週に2回なので、これからも聞いてみようかな。

英語とは関係ないのですが、先日iPhoneデビューをしましたhappy01

いろいろ見られて、便利ですね。今更ながら、感動。

アプリで英語の辞書も入れたので、外出先でも単語を調べられそうです。

いろいろ活用したいですnote

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »