« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月22日 (日)

TOEIC SWテスト受験しました

久しぶりの更新です。

本日、TOEICのスピーキング&ライティングテストを初受験してきました。

公式ガイドを一通りやって、問題集を直前の復習用に少し目を通したくらいでの受験です。
感想は、スピーキングが難しかったです。
瞬発力が必要とされるのと、Part5の解決策を提案する問題が、問題内容がほとんど聞き取れず、苦戦しました。
Part5は、問題集に載っていた、問題が聞き取れなかった時の対応策(少しは点が取れる)の応答を、なんとか口走っていた感じです。
ライティングも、なんとか書きましたが、最後の意見を述べる問題で、最低限の300ワードに届かず、200ワードちょっとしか書けませんでした。
結果は、うーん、ちょっとスコアが読めませんが、なんとか平均点くらい取れていればうれしいなあ、という感じです。スピーキングはダメかもsweat01
でも、スピーキング&ライティングの対策をしたおかげで、今までとにかく自信がなかったスピーキングの練習になり、よかったです。
英語力だけでなく、意見を述べる力、論理力も必要なテストだな、と思いました。
結果は3週間後にわかりますが、ブログで報告できるスコアだったら、報告したいと思います。

↓クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »