« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

第201回TOEIC受験してきました

昨日、1年ぶりにTOEICのテストを受けてきました。

3月にもTOEIC SWを受験したのですが、TOEICは久しぶりです。

1年前に受験したときは、体力(脳力)の衰えを感じ、苦戦しました。
今回も、あまり体調はよくなかったのですが、直前にドリンク剤を飲んだり、
イメージトレーニングをしたりして、試験に臨みました。

感想は、リスニングがあまりできませんでした。
特に、Part2。 途中で、何を言っているのか分からない問題がかなりありました。
私は、今日のTOEICを乗り切れない、とまで思いました。
でも、Part3に入ったら、すっと英語が耳に入ってきたので、気を取り直して最後までやることができました。
Part2でかなり間違えたと思うので、リスニングは、前回より下がるかもしれません。

リーディングは、前回よりできたと思います。
今までの受験の結果を参考に、今回Part5対策をしました。
この本を、ひととおりやりました。↓

TOEICテスト究極のゼミ Part5&6 ヒロ前田著

そのおかげか、いつも勘で解いていたPart5が、なんとなくですが根拠を考えながら解くことができました。
Part5と6を20分で終えて、Part7へ。
途中で集中力が切れかかり、持ち直しに苦労しましたが、なんとか2分残して全部マークすることができました。
とにかく、2時間乗り切ってすべて回答することができてよかったと思います。

スコアは、ちょっと分かりませんが、できれば800超えているか、前回よりいいスコアが取れればいいなと思います。
スコア800はここ数年の悲願なので、ぎりぎりでもいいから、超えていてほしい。
ただ、リスニングがダメだったので、厳しいかもしれません。

スコアがどうであれ、TOEICの受験は今回で一段落させて、これからは翻訳の勉強を重点的にしていきたいです。
できれば、年内にトライアルを受けて、1社でも合格したいです。
私の今の実力では難しいのは分かっていますが、できれば、On the job で実力をつけていきたいんです。
まずは、翻訳のテキストが2冊買ってあるので、それを一通りやりたいと思います。
仕事ができる実力を身につけられるよう、がんばらなくては!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »