« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月22日 (金)

『翻訳のレッスン』を読みました

先日から読み進めていた

『できる翻訳者になるためにプロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン』講談社
を読み終わりました。
いろいろ、参考になりました。

翻訳の本質を説明したところで、「原文を読んで見えた絵と、訳文を読んで見えた絵が同じようにすること」とありました。
今は、英文を読解して、なんとか訳文をひねり出しているような状態ですが、
原文を読んで内容をイメージし、そのイメージを日本語として訳文にすることができればいいなあと思いました。
まずは、原文から豊かなイメージが浮かぶほど、読解力を高めることが必要なので、
多読と精読を、もっと量をこなさないといけないな、と思いました。

その他に、辞書環境についても1章ありましたが、私は現在、電子辞書をひとつ持っているのみで、オンライン辞書と併用していますが、全く足りないということが分かりました。
辞書環境について、もっと勉強して、投資もしないといけません。
まあ、まずはできる範囲で、英語力、翻訳力を高めていきたいと思います。

長く翻訳をされている翻訳者の方々の考え方が分かり、刺激になりました。

まずは、原文からイメージが浮かぶまで、読解力を高める努力をしたいです。


↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

2016年7月20日 (水)

感謝

今日は、小学生の娘の終業式でした。

明日から夏休み。長い夏休みです(^^;

娘の英会話教室にも行って、ちょっと外国人の先生と話す機会がありました。
たまにしか、英語で会話することはないので、嬉しかったです。
もっと社交的な性格なら、通訳案内士も考えたかもしれません。
東京オリンピックも近いですし。

でも、まずは翻訳で稼げることを目指して、がんばります!

話は変わりますが、私はこのブログにブログ村のバナーを貼っているのですが、
6月のTOEICの1週間くらい前から、毎日バナーをクリックしてくださる方がいらっしゃいまして。
普段は、ほとんどクリックされることはないので、気になっていました。
ずっと応援してくださって、伴走してくださっているみたいで嬉しかったです。
どなたか存じ上げませんが、ありがとうございますm(_ _)m
たまにしか更新しないブログですが、これからも読んでいただけると嬉しいです♪
感謝の気持ちを伝えたくて、ブログに書かせていただきました。

これからも、マイペースでブログを続けていきたいです。
亀のようにゆっくりとした歩みなので、プロの翻訳者の方々から見たら??なブログかもしれませんが、
自分なりに成長して、前向きに進んでいきたいと思います。


↓クリックしていただけると励みになります。

第211回TOEIC結果

昨日、6月のTOEICの結果発表がありました。

ドキドキしながら確認してみると、結果は・・ L455、R400 で 855 でした!
今までの自己ベストです。嬉しいですhappy01
当日、あまり体調がよくなかったので、どうかなと思っていたのですが、
リスニングもリーディングも今までのベストでした。
リスニングは、いつもよりよく聞き取れている感じがしたのですが、9割取れました♪

今回、スコアが上がった要因として考えられるのは、公式問題集をやったことです。
恥ずかしながら、今まで公式問題集をやったことがありませんでした。(TOEIC SWを除く)
今回、直前に公式問題集の練習テストを、時間を計ってやってみました。
そのおかげで、耳がリスニングに慣れていたみたいです。
リーディングも、初の400点台(ちょうどですが)になりました。

20代の頃にも830を取ったことがあるのですが、この歳にして自己ベスト、嬉しいです。
この調子で、900点台を目指したいと思います!
といっても、年1回のペースなので、来年受験になると思います。
翻訳をやるには、決して高いスコアではないので(特にリーディング)、これからも努力していきたいです。

この1年は、翻訳の仕事Getに向けて、がんばりたいと思います。
入会したばかりのアメリアも、どんどん活用したいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

↓クリックしていただけると励みになります。

2016年7月18日 (月)

アメリアに入会しました

先日、翻訳者ネットワークのアメリアに入会しました。

翻訳会社のトライアルを受けようと思っていたのですが、実力不足が否めないので、
スキルアップを図りながら、トライアルも受けられて、仕事も見つけられる可能性があるアメリアに入会することにしたのです。
入会金と年会費があるので、ちょっと迷ったのですが、チャンスをつかむためには元手も必要!と思いきってみました。

入会したら、ちょうど翻訳トライアスロンというものをやっていたのですが、
まずは定例トライアルのノンフィクションに応募しました。
結果は、9月に分かる予定です。
AA、A~Eの評価が分かるそうで、今からドキドキです。
今後は、実務翻訳のビジネスか、出版のノンフィクションを中心にトライアルに挑戦しようと思います。
過去のトライアルで自習もできるようなので、活用していきたいです。

話は変わって、明日は6月のTOEICの結果が分かる日です。
かなりドキドキですが、どうかスコアが下がっていませんように、下がっていても700点台後半はありますように、という感じです。

まあ、せっかくアメリアに入会したので、前向きに翻訳の勉強を続けていきたいです。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »