« トライアル合格からのお仕事 | トップページ | トレーニング »

2016年12月 8日 (木)

頑張りどころ

翻訳の仕事について、いろいろ悩み続けています。

前回のブログで書いた翻訳会社さんからは、その後連絡があり、
提出した翻訳は何とか大丈夫だったみたいです。
細かいフィードバックはありませんでしたが、仕事のトライアルも一旦は合格したようで、
(一旦というのは、その後先方の企業様の都合で、仕事は保留になりました。)
ひとまずはほっとしています。

その後、別の案件のお話もいただいたのですが、私には難しい内容で、
考えたうえで、お断りさせていただきました。
専門分野がまったくの素人で、勘がなく、自信がなかったのです。
新人なのに、仕事を断っていいのかと思いましたが、今の私の実力ではかえってご迷惑をおかけするかもしれないと思ったので。
翻訳の仕事をするなら、やはり専門分野を持つことが大事だな、と思いました。

あと、これも私にとっては重要な問題なのですが、
視力の方が、あまり調子がよくなく、英文の原稿をパソコンで見るとかなり疲れます。
プリントアウトしても、字が小さいと厳しい・・。
翻訳以前の問題なのですが、まずは、視力のトレーニングに力を入れようかと思っています。
今でも、視力トレーニングの本など買ってきて、やってはいるのですが、まだあまり効果はありません。
でも、ここで頑張らないと、今まで努力してきた翻訳の仕事への道が厳しくなってしまいます。

タイトルの意味が英語と関係なくてすみません。
でも、体調管理も英語や翻訳の勉強と同じように、もしかするとそれ以上に大切だと思うのです。
もちろん、英語や翻訳の勉強は続けていきます。
なんとか、自分の体調をコントロールしながら、細々とでもいいので、翻訳の仕事をやっていきたいです。

前途多難ですが、自分なりに楽しんで、課題に取り組んでいきたいです。

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

« トライアル合格からのお仕事 | トップページ | トレーニング »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526971/68757288

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張りどころ:

« トライアル合格からのお仕事 | トップページ | トレーニング »