« 頑張りどころ | トップページ | 仕事と年越し »

2016年12月15日 (木)

トレーニング

早朝に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。

というわけで、ブログの更新です。

視力の方は、その後自分なりにトレーニングして、調子のよい時は以前のように見えるようになってきました。
本屋で並んでいる視力トレーニングの本を何冊か買って、自分なりに組み合わせてやっています。
やはり、月並みですが、遠くを見るのが効果があるようで、ウォーキングしながら遠くのビルや空を眺めています。

また、ある方のアドバイスで、パソコンで目が疲れるときは、
・パソコンのブルーライトをカットする
・適度に休憩する
・目を温める
のがよいと聞いたので、さっそくブルーライトカットのフィルムを注文し、温かい蒸しタオルで目を温めたりしています。
蒸しタオルは、気持ちがよいし、効果があるみたいです。

翻訳の仕事の方は、その後、お仕事の依頼がありません。
前回の案件は、自分から断ってしまったので仕方ないのですが、お仕事がないうちに、専門分野の勉強をしようかと思っています。
できなかった案件は、ITの分野だったので、IT・コンピュータについての入門書をいくつか読んでみるつもりです。
もし、お仕事に結びつかなくても、今の時代、ITの知識があるのは無駄にはならないと思うので。

あと、英語も細々と続けています。
翻訳とは直接関係がないのですが、今はこんな本を読んでいます。

『ビジネス・コミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 英会話 ペラペラビジネス100』
スティーブ・ソレイシィ ロビン・ソレイシィ 共著

シンプルだけど、効果のあるフレーズがたくさん載っていて、参考になります。
翻訳勉強の息抜きに、口ずさんでいます。

明日には、パソコンのブルーライトカットのフィルムが届くので、試してみるつもりです。
こんな調子で、視力トレーニングや英語の勉強をコツコツと続けています。
またお仕事の依頼がもらえたら、今度は対応できるように、力をつけたいです!

↓クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

« 頑張りどころ | トップページ | 仕事と年越し »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526971/68848146

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング:

« 頑張りどころ | トップページ | 仕事と年越し »