« お仕事その後 | トップページ | でる順パス単 »

2017年1月20日 (金)

英語と私

寒い日が続いています。

今日は、娘が朝から熱が出て、学校をお休みしました。
微熱だったのですが、家でゆっくり過ごしていたら、元気になりました。
ほっとしています。

私はといえば、最近英語の勉強も手につかず、なんとなく時間が流れてしまっています。
体調は、だいぶよくなってきたので、そろそろ勉強を再開しなくちゃと思うのですが、なかなか・・。

つらつらと考えているうちに、英語と私の関係について改めて考えようと思い至りました。
もともとは、仕事の糧になれば、と思って始めた英語の勉強。
英語が好きで、始めたわけではないような気がします。
でも、最近は、英語はコミュニケーションの道具。豊かなコミュニケーションの手助けになるな、とも感じています。
聞いたり話したりでも、読んだり書いたりでも、相手とのコミュニケーションを深める手段。
翻訳でいうなら、書き言葉を伝えるお手伝いをするわけです。

仕事に活かすのもいいけど、生活を豊かにするための英語の勉強もしてみたいと思います。
例えば、話は飛びますが、私が英語ができてよかったと思ったことの一つに、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチが読めたことがあります。
もちろん、動画でも見たのですが、英語の原稿を何度も読みました。

話は主に3つの話題から構成されていて、
connecting the dots 点をつなぐ
love and loss 愛と喪失について
death 死について
です。ご存知の方も多いと思います。
私は、このスピーチにとても勇気づけられました。

特に、印象的だったのは次の部分です。
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.

自分の心と直感に従うこと。勇気がいることですが、そんな風に生きられたらいいなと思います。

こんなスピーチに出会えたのも、英語が(少しでも)できたからこそ。
英語を勉強することで、仕事のみならず、いろんな場面で素敵な出会いがあるといいなと思います。

最近、ちょっと落ち込み気味だったのですが、英語と私の関係を改めて考えて、気負わずに、楽しんで勉強していきたいなと思います!

« お仕事その後 | トップページ | でる順パス単 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526971/69314239

この記事へのトラックバック一覧です: 英語と私:

« お仕事その後 | トップページ | でる順パス単 »