« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

英検の結果

目が覚めてしまったので、夜中の更新です。(早朝かな。)

先日受験した、英検1級の結果が昨日郵送で送られてきました。
19日に、インターネットの英検サイトで結果は確認していたのですが、
解答状況や技能別正答数、学習アドバイスなどがありました。

で、結果ですが。。不合格なのはもちろんですが、
恥ずかしいですが、書いておきます。

英検CSEスコアで
Reading 631
Listening 629
Writing 625
一次合計 1885

でした。合格基準は 2028 で、英検バンドは G1-6でした。
英検1級合格よりはかなり下で、準1級合格よりは少し上、という感じでしょうか。

今の私の実力が、数値で出た、という感じです。
英検1級の勉強、あまり出来ていなかったものなあ・・。
特に、単語、熟語の正答数がひどかったです。
英検1級の洗礼を受けました。

今後は、前回のブログでも書きましたが、2018年1月か6月にまた受験したいです。
いかに、コツコツ勉強できるかにかかっているのですが、なかなか集中できないのが現状です。
なんとか、中級レベルから脱して、breakthroughした自分に出会いたいです。

2017年6月 6日 (火)

英検を受験してきました

先日、2017年度第1回の英検を受験してきました。

受験したのは、1級です。

今の私の実力からいって、英検準1級をもう一度(学生時代に一度合格しています)受けた方がいいかと思いましたが、思い切って、1級にチャレンジしました。

過去問を解いてみたところ、なんと3、4割しか得点できず、ショックでしたが、
まずは一度会場で受験することに意義があると思って、行ってきました。

TOEICより少し長い2時間20分弱、集中してなんとか最後までマークできました。
TOEICとは違って、リスニングが後なので、最後のインタビューのリスニングではヘロヘロでしたcoldsweats01
昨日、解答速報が出たので、チェックしてみたら、筆記とリスニング合わせて4割7分ほどの正解率でした。
自分の中で、「目指せ5割!」だったので、過去問を解いた時よりはよくて少しほっとしました。(レベルが低くてすみませんsweat01
あとは、英作文がどれくらい得点できるかですが、筆記、英作文、リスニング合わせて5割を超えていてほしいなあ、という感じです。
英作文は、190ワードほどしか書けず、しかも同じ語句の繰り返しや、スペルミスもあったので、あまり期待できないかもしれません。

こうしてブログに書けるほどの出来ではないのですが、自分の中の記録として残したいので、書きました。
一度、会場で受験することができただけでも、自分をほめたいと思います。

19日の結果発表を待つまでもなく、不合格確定なので、今後についていろいろ考えています。
次回は、2018年1月か6月にまた受験して、今度はいい線まで行きたいと思います。
そのためには、語彙力アップ、長文をたくさん読むこと、英作文や二次試験対策をすること、を当面の課題にしたいです。

今回、英検1級を受験してみて、難しかったけど、挑戦するやりがいも感じました。
英語を使いこなしている自分をイメージしながら、少しずつ、進んでいきたいです。

« 2017年5月 | トップページ